健康とは

皆さん、「健康」とは、どういう状態のことだと思いますか?

 

身体の病気をしていない、

心の病気をしていない、など

立場によって、様々な考え方があるかと思います。

 

ポラリティセラピーのDr.ストーンの言葉

 

“健康とは、単に体のことではなく、

単に病気でない状態のことでもない。

健康とは体・心・魂がひとつの生命体として調和し、

リズムを保っている状態のこと。

魂が、心と体を通して、自由に表現されている状態である”

 

 

なるほどー、と思いました。

 

そして、しばらくして、

 

魂とは、、、

 

うーん、、、

説明が難しいな

 

 

そこで私は、健康とは、

 

“天と地と一体となり、

こころ(認知や感情)、身体反応、行動が一致していて、

自由にそれを表現することができ、かつ社会とも調和がとれていること”

 

とすることにします。

 

みなさんはいかがでしょうか。